- 仙台(宮城)・庄内(山形)近郊のルアーフィッシィング釣行記 -

2008年09月22日

エギングin庄内 第2弾-2

前日は夜7時過ぎより降雨があったため、夜釣りは完全に中止!!

道の駅「あつみ」にて今晩の宿を取ることとする。
(宿と行っても車内泊)

ビールを飲んでネットを見ているうちに眠くなったので22時には就寝。

翌朝、3時には寒さで目が覚めた。

まだ辺りは暗いが、去年の失敗があるので早めに昨日の現場へ向かう。

到着してもまだ夜が明ける気配なし。

曇りicon02のためか、4時まで待ってもまだ暗い。

明けてくる気配がない。4時30分釣行開始。
暗い磯
以前黒鯛釣りで使用していたLEDヘッドランプが威力を発揮する。
LEDヘッドランプ
暗い磯だとなおさらだ。

暗い=夜光エギ?と言うことでLEDランプで蓄光し早速、実釣開始!
エギ王 夜光3.5号
キャストしてフォール中にいきなりキタ━━━━:y=-( ゚∀゚)・∵;;━━━ン!!!!
3.5号を抱くんすねー。
胴長15cm
(2008/09/22 04:48)

これは効くとばかりに、数回キャストしてたらガツンとデカイのが来ました!!

ドラグが鳴ります!上がってこない・・・磯を釣ってました・・・でロスト・・・1000円パァface07

リーダーごとなくなっちゃいましたので、暗い中でのノーネームノット。

15分近くかかってしまいました。

明るくなってきたので、エギを昨日のヒットカラー・サイズに変更。

すると、連続してガンガンヒット!

あっという間に20杯を超えちゃいました。ラトルサウンドが効くんでしょうかね~?
胴長12センチ

9時頃になりやっとicon01が出て、暑くなって来たのでこの場所はとりあえず終了。

この場所に5時間近くいたので足がガクガクでした。

車内でしばらく休憩していると、帰宅時間が迫ってきたので、コンビニでロックアイスを購入し、
イカ様を凍りづけにして、帰路へ。
(全釣果21日12杯、22日25杯 計37杯 キープ12杯)

最終的にはこうなります。
エギングin庄内 第2弾-2

この釣行で使用したタックル
シマノ バイオマスターC3000
ダイワ E-Gee 83MHI
ダイワ MD SQUID 2.5号
エギ王夜光3.5号

【失敗談】
大物狙いで3.5号を10本揃えて行ったが、この時期のイカのサイズをよく認識していなかったため
2.5号1本、3号2本しか無くあまり活発に活動できなかった。
次回釣行時は2.5号と3号エギを追加して行こうと思います。
それにしても今回のヒットエギである2.5号がロストしなくてよかった。

今回ロスとしたエギの数と被害額
3.0号 1本 800円face07
3.5号 1本 1000円face10


同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
バレエギング!
エギングin庄内 第4弾
エギングin庄内 第3弾
エギングin庄内 第2弾-1
庄内出撃
このノットは何!?
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 エギング時のショック (2008-12-03 22:04)
 バレエギング! (2008-10-20 18:56)
 エギングin庄内 第4弾 (2008-10-17 18:00)
 エギングin庄内 第3弾 (2008-10-14 21:34)
 ラトル効果 (2008-10-01 21:45)
 エギングin庄内 第2弾-1 (2008-09-21 16:26)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~~

うまそう (>o<")

酒が進むでしょ!
Posted by 樹 :~~ at 2008年09月23日 22:15
久々のイカでしたので、ついつい。

今度は10月ですね。
Posted by 管理人@hori at 2008年09月24日 04:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングin庄内 第2弾-2
    コメント(2)