- 仙台(宮城)・庄内(山形)近郊のルアーフィッシィング釣行記 -

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年12月03日

エギング時のショック

エギングはシャクリがメインの釣りとなるため、PEラインやリーダーにかかるショックは大きいものとなる。
また、外洋での釣りがメインのため、根ずれによるライン切れが起きないようにラインチェックは欠かせない。
それを怠ったりタイミングが悪いと、エギごとアボーン・・・・・

非常にショックな瞬間である。
光宮(高級)エギだったりするとさらにショックは倍増する。
ネットで買ったエギ代はボーナス払いだった場合、今は無きエギに支払うこととなりさらにショック倍増。

ラインチェックは面倒でも怠るな!!
これ教訓  


Posted by @hori at 22:04Comments(0)アオリイカ

2008年10月20日

バレエギング!

くそえぎ
ちくしょーー!このクソエギがぁ~。

「仕事」という名のエギングがばれる!!

というのも、10月13~14日に行ったエギングであるが、実は家族には内緒の釣行であったのだ。
(もちろんこのブログも家族非公開なのでコソコソと書いている)

釣れたイカはもらったものという工作も言う前に崩れ去った・・・。

で、何でばれたかというと、エギが洗濯物の中にあったというのだ。

質問の内容はこうだ。
『バスタオルにエギが付いてたんですけれども?』

反応に困る
『(゚ロ゚;)エェッ!?』

そういえば、温海の温泉に入って車に戻った際、放り投げたバスタオルの近くに調査用のエギが転がっていた気がする。

海底調査用のエギなのでどうでも良いので、後部座席においたままだったのだ。

その行動がこの不幸をもたらした・・・。

記憶にあると言うことは、その時は気づいていたはずだが、あと数十時間後の帰宅の事などかなり先のことなので、あまり重要視していなかったのだろう。

皆さんも完全犯罪を行うときは良く頭を使ってもらいたい。

すべては動かぬ証拠(=エギ)があっては意味がない。

しばらく休日出勤の手は使えないな(泣)大泣き

家族と行くと『飽きた』・『暑い』・『もう帰ろう』・『釣れるはず無い』だののオンパレードで専念出来ないのだ。


実は今、風邪で5日間も苦しめられているのだがその罰かもしれないな、これは。

咳が酷くて喉や鼻から出るものに血が混じる始末。

5日目にしてようやく具合がよくなってきました。明日は出勤できるでしょう。

その前に11月の最終釣行時のネタを考えよう・・・・orz ( ̄十 ̄)アーメン・・・  


Posted by @hori at 18:56Comments(0)アオリイカ

2008年10月17日

エギングin庄内 第4弾

またまたまたまた行ってきました。
朝4時出発、ノンストップで現地7時着。
第3弾との波比較です。べた凪でした。
良い感じ

今回はここではなく別のポイントから入りました。
今まで入ったことのない地磯へ進入して、第1投目。
スラッグジャークで手前に寄せてくると、エギの後ろに子イカの群れが付いて来てるではありませんか!!
10cmから12cmぐらいのやつがいるようです。
エギを3号につけ直し再度キャスト。
すると、先ほどの場所でフォールさせていると来ました!
いか
小さい・・・
このサイズが6杯ほど釣れましたが、深くまで落としてもこのサイズしか釣れないので場所移動。

次のポイントは外洋に面した深いワンド。
大物の予感を感じつつキャスト。
1投目の着底までが長い。相当深いようです。
やっと底について2段シャクリで探ります。
3回目のシャクリででしょうか。モゾっという感触が。
藻にかかったかと思い引くとこっちにあっさりと来ます。
竿を緊張させるとジェット噴射が感じられました。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
巻いてくるとジェット噴射で抵抗してととも重い。これは18cmぐらいか。
よいいか
良い型です。

同じくこの場所でさらに良型。
いいいか

釣行終了予定時刻のちょっと前にこれが来て終了
うまいいか

現地13時発、帰宅17時30分(月山の道路工事や超スローペースな車がいました)
道路工事


今回の釣果 最小12cm、最大16cm
ヒットエギ






  


Posted by @hori at 18:00Comments(0)アオリイカ

2008年10月14日

エギングin庄内 第3弾

アオリ釣行第3弾
12日11時30分に仙台を出発し、13日3時現着
ちょっと仮眠してすぐに地磯へ・・・・。だめだこりゃ。
磯画像
(画像は明るくなってから撮影したもの)
この荒波の磯場で5歳くらいの女の子を釣れたオヤジが親子でライジャケなしでエサ釣りしてましたが
万が一を想定していないんでしょうね。

13日は朝から晩までこんな感じで、結局県境付近の磯で13cmを1杯かけて終了。
翌朝へ向け早めに就寝。

14日朝。
山側からの風が冷たく少々きつい感じ。
磯につくとその風は背中からの風となっておりマル。
とりあえず夜光エギで調査開始。
エギ王光宮3.5号
前日からの波はだいぶ治まっているもののまだいつもの状態には戻っていない様子
そうこうしているうちにSunRise
エギをナチュラルカラーにチェンジ。
底まで落として、2段シャクリで手前まで寄せてくる。
岸から5mのところでドンッ!とアタリ。
大物だ!20は超えてると思ったら18cm。
怒りイカ
足太ぇ~。(AM5:48HIT)

その後立て続けに同じ場所でヒットするも、身切れ2回と目の前で足切れ1回。
触腕でのヒットが多いので、かなり警戒しているようです。

そのためアオリーQリアルに変更。
変えてすぐHIT!!
マジ抱きイカ
3.5号マジ抱きでした。
日も昇りそろそろ飽きてきた頃、駐車場へ戻ると、「ん!?」と言う車が。
ウミマン2ショット
仙台から180kmも離れた場所でウミマンのテツジさんと初顔合わせ。
磯で釣りをしている時、赤い帽子に赤いジャンパーが気になっていましたが、やっぱり!って感じです。
ちょっと情報交換をして、お互い次の釣り場へ。

この日は付近の磯場を12時までまわり、5杯で終了という厳しい結果になりました。
(最小12cm、最大18cm)
波が1日ずれていれば・・・と何度もおもいますが、自然にはかないません。
今日の午後から明日はベタでしょうね~。


本日のひとこと
庄内の釣りおじさんは初対面でも、とてもフレンドリーに会話してくる!間違いないっ!

今日の出来事
SO「おぉぅい、釣れでっかー?アタリあるか~?」
@「ありますよ!」
SO「フグか?」
エギを見て・・・
SO「あぁ、イカが」
※ SO・・・庄内おじさん、@・・・私

BE-WAVEライフジャケット
  


Posted by @hori at 21:34Comments(3)アオリイカ

2008年10月01日

ラトル効果

ミッドスクイッドの登場後、他のエギよりも明らかによく釣れる状況がしばしばある。その秘密の1つが音。
飛距離アップのために搭載したタングステンウエイトオシレート機構が、水中で発する「カタッ」という
音にイカが反応しているのだ。

釣り上げたイカの前で「パン!」と手を叩くと、瞬時に体色が変化する。このことからも、イカに聴覚が
あるのは明らか。意外なようだが、音は空気中より水中のほうが速く、遠くまで伝達する。

つまり、エギにラトルを内蔵することで、色と動きだけのノンラトルタイプよりもアピール力は倍増、
遠く離れたイカの興味を引くことができるのだ。

ってことで、先日の釣りもこれのおかげみたいです。
次回釣行時は、釣り上げたイカの前で音に対する反応を見てみたいと思います。



  


Posted by @hori at 21:45Comments(2)アオリイカ

2008年09月22日

エギングin庄内 第2弾-2

前日は夜7時過ぎより降雨があったため、夜釣りは完全に中止!!

道の駅「あつみ」にて今晩の宿を取ることとする。
(宿と行っても車内泊)

ビールを飲んでネットを見ているうちに眠くなったので22時には就寝。

翌朝、3時には寒さで目が覚めた。

まだ辺りは暗いが、去年の失敗があるので早めに昨日の現場へ向かう。

到着してもまだ夜が明ける気配なし。

曇りicon02のためか、4時まで待ってもまだ暗い。

明けてくる気配がない。4時30分釣行開始。
暗い磯
以前黒鯛釣りで使用していたLEDヘッドランプが威力を発揮する。
LEDヘッドランプ
暗い磯だとなおさらだ。

暗い=夜光エギ?と言うことでLEDランプで蓄光し早速、実釣開始!
エギ王 夜光3.5号
キャストしてフォール中にいきなりキタ━━━━:y=-( ゚∀゚)・∵;;━━━ン!!!!
3.5号を抱くんすねー。
胴長15cm
(2008/09/22 04:48)

これは効くとばかりに、数回キャストしてたらガツンとデカイのが来ました!!

ドラグが鳴ります!上がってこない・・・磯を釣ってました・・・でロスト・・・1000円パァface07

リーダーごとなくなっちゃいましたので、暗い中でのノーネームノット。

15分近くかかってしまいました。

明るくなってきたので、エギを昨日のヒットカラー・サイズに変更。

すると、連続してガンガンヒット!

あっという間に20杯を超えちゃいました。ラトルサウンドが効くんでしょうかね~?
胴長12センチ

9時頃になりやっとicon01が出て、暑くなって来たのでこの場所はとりあえず終了。

この場所に5時間近くいたので足がガクガクでした。

車内でしばらく休憩していると、帰宅時間が迫ってきたので、コンビニでロックアイスを購入し、
イカ様を凍りづけにして、帰路へ。
(全釣果21日12杯、22日25杯 計37杯 キープ12杯)

最終的にはこうなります。


この釣行で使用したタックル
シマノ バイオマスターC3000
ダイワ E-Gee 83MHI
ダイワ MD SQUID 2.5号
エギ王夜光3.5号

【失敗談】
大物狙いで3.5号を10本揃えて行ったが、この時期のイカのサイズをよく認識していなかったため
2.5号1本、3号2本しか無くあまり活発に活動できなかった。
次回釣行時は2.5号と3号エギを追加して行こうと思います。
それにしても今回のヒットエギである2.5号がロストしなくてよかった。

今回ロスとしたエギの数と被害額
3.0号 1本 800円face07
3.5号 1本 1000円face10  


Posted by @hori at 09:30Comments(2)アオリイカ

2008年09月21日

エギングin庄内 第2弾-1

7時に出て11時に由良エリアに着face02

早速北から攻めて行こうと思ったが、小雨交じりの向かい風が影響してか海が荒れている。
加茂エリア

そのため、夕方まで近傍のicon28を検索をすることに。

ネットに載っていた情報は結構古いようで、すでに店じまいしているところが結構あり残念。


そうこうしているうちに上げ潮タイム。

今まで入ったことのない場所メインで探ってみることとした。

日曜の夕方、翌日は平日と言うこともあってかさすがに人もまばら。

最初に入った磯場ではこの時期の良型を10杯程度ヒットさせている人がいたので、ここに決めることに。

夕方4時20分頃だろうか、触碗がエギに触ったらしきアタリがある。

同ポイントへ再キャスト。

キャスト後、フォールさせてそこから水面まで数回シャクリ、その後7カウントほどフォール、そして水面まで連続スラッグジャーク、再度フォール、そしてシャクリを入れたときキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

まさにビニール袋が引っかかった感じ。小さいながらも一著前にジェット噴射で抵抗します。

あげてみると・・・
この時期の良いサイズですface02
(2008/09/21 16:26)
この日はこのほか12杯で終了。(うち、キープ3杯)
  


Posted by @hori at 16:26Comments(0)アオリイカ

2008年09月21日

庄内出撃

小岩川

ただいまより出撃します。
天候・・・曇り時々雨、予想どうりと言えば予想どうり。
夕方から明日の明け方にかけての釣りなのであまり気にしません。
昼には向こうを出る予定。
さて2回目の釣行はどうなるか・・・
ダートマックス3.5号
アオリーQルビーオーシャン
今回は各種色を取りそろえ、海底調査用のエギも準備しました。
ロストすることのないよう気をつけねば。  


Posted by @hori at 05:46Comments(2)アオリイカ

2008年09月15日

このノットは何!?

エギングロッドを買ったらついて来た説明書にあるこのノットは何というのでしょう。
参考までに画像を添付します。
実際うろ覚えでしたが釣り場でやってみたら簡単だし、覚えやすいしかも強い。
これ良いです!!


  


Posted by @hori at 22:06Comments(2)アオリイカ

2008年09月14日

エギングin庄内 第1弾

いか影
クリックしてご覧下さい(ワンクリック詐欺ではありません^^;)
見えますか?子イカの群れが。
アオリイカ
釣れたのはこのサイズ胴長10cmクラス・・・。足が2本切れていたのでキープしました。
強引に巻いたので、俺が切ったのかも・・・。

某漁港で根がある某所を攻めると、深みから大イカが出てきて、エギを抱きませんでした・・・。
上がってきてまた深みに戻った感じです。
今後3.5号以上必須ですね。

E-gee83MI  


Posted by @hori at 10:34Comments(2)アオリイカ